« キューティーハニー かわるわよ? | トップページ | 2001年宇宙の旅 何度見てもおもしろい! »

時計仕掛けのオレンジ 下まつげと白い作業服

こんばんわ!お正月だから、時間もあるし、キューブリック作品でも取り扱ってみようかと思いました!
スタンリー・キューブリックといえば、あまりにも有名な監督!とくに、「時計仕掛けのオレンジ」「2001年宇宙の旅」は皆さんご存知でしょう!
私は、2001年宇宙の旅は大好きですが、時計仕掛けのオレンジは正直苦手なんですけどね・・・。

時計じかけのオレンジ
パトリック・マギー

おすすめ平均 
頭に焼きついた
生き残る映像
純粋な暴力を通して人間性回復を謳い上げた作
オンタイムで観てみたかった
ナンセンス

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

まず、ベートーベンをBGMに理由なき暴力、純粋に娯楽としての、娯楽ともいえないかもしれない、まるで生活習慣のような暴力を楽しむ人間、主人公のアレックスとその仲間たち。
彼らの生活空間はとてもかっこよくグロテスクである。
アナスイ好きな人なら、彼らのアジト的なとこはとっても気に入るかもしれない。アングラでオシャレで不思議な空間でかれらはウォッカでも、ビールでもなくて、「ミルク」を飲む(ドラッグ入り)。それだけでも、なんだか違った印象を与える。
●●●●●
ただ、学生の時に見た感想では、「安易な心理学テストを多用する」といった感じであった。
心理学部だったから、なおさらそう思ったのかもしれないが。
ただ、それは若かった私のつまらない心理学部プライドが邪魔していただけで、そういうへんなこだわりを捨ててみると、これがなかなか面白い作品である。
●●●●●
暴力は大嫌いだが、この映画の本質は暴力ではないし、自制のきかない若者でもないし、ましてやスタイリッシュさでもない。
そんなに深く考えて見なくても、不思議な映像(雨に歌えばを歌いながら無抵抗なブルジョワをたこ殴りとか)に不思議な感情を覚えるだろう。ただ、絶対に一人で見ることをお勧めします!

あらすじ

純粋に暴力を楽しむアレックスとその仲間たち。ある日とうとうアレックスはつかまってしまう。
その後、性格矯正の被験者となり、暴力恐怖症になってしまう。それは、マスコミにも強く取り上げられるが、あまりに不自然なほどの暴力恐怖症は人間的ではないという別の世論を生み出し・・・。

アレックスの変遷をお楽しみください!

●●●●●
余談ですが、同じ世代の人だったらご存知の方も多いと思いますが、90年代のUKミュージックシーンでは、ブラーVSオアシスなんてありましたよね?
ブラーがこの時計仕掛けのオレンジのコンセプトを使っていましたよね?なつかしい!

The Universal


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

片方にだけ下の付けまつげ!白いおそろいの作業服、そして、黒いシルクハットにステッキ。悪いってわかっているけど、なんだかやっぱりスタイルはかっこいいのだ!
ブラーのPVの画像

●●●●●
で、この映画あんまり好きなほうじゃないし、キューブリックだって、お気に入り監督BESTに入っているわけではないんですが、衝撃は強かった!
お正月がお暇な方は、ぜひ、気分転換に見てみてください!
お正月をキューブリックで過ごすというのも、ちょっと面白いかもしれないから!

では、次もキューブリックで書いてみようかな・・・・。

|

« キューティーハニー かわるわよ? | トップページ | 2001年宇宙の旅 何度見てもおもしろい! »

コメント

お正月に、こんなの観ちゃうとはタダ者では無い(笑)
私は何だコレで終われない「力」を持った作品だと
思いましたが、感想が書けなくて悩みました^^;

投稿: だにい | 1月 05, 2005 04:58 午後

unascertainable setigerous serosity squamoparietal peenge tarten prodromal murkily
Ford's Custom Plating & Gun Refinishing
http://cnn.com/ASIANOW/asiaweek/96/1213/feat8.html

脱オシャレ映画宣言

投稿: Cris Cummings | 10月 16, 2007 04:45 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50824/2419725

この記事へのトラックバック一覧です: 時計仕掛けのオレンジ 下まつげと白い作業服:

» 時計じかけのオレンジ [観た映画メモっとこ]
とんでもないの観ちゃった、これは正に問題作です。 [続きを読む]

受信: 1月 05, 2005 04:58 午後

« キューティーハニー かわるわよ? | トップページ | 2001年宇宙の旅 何度見てもおもしろい! »