霊幻少林拳 最後はやっぱり劉家輝で

ホンコン映画強化週間と称して、毎日更新を目指してがんばったのですが、そーんなに評判は良くないみたいで^^;今回をとりあえず最後にしたいと思います。
そしたらやっぱりリュー・チャーフィーですね!私としては。今回はチャーフィーだけど本当のコメディです。
邦題からして、良い感じじゃないですか?キョンシー+少林寺(+コメディ)ですよ!まさに!
でもですね!この映画は、キョンシーブームより6年も速く作成されていたのです!ブームにのっとって作られたわけじゃないです。

霊幻少林拳
リュー・チャーフィー ラウ・カーリョン ワン・ユー ラウ・カーウィン ニィ・クアン

キングレコード
2004-05-08
売り上げランキング 17,256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リュー・チャーフィー主演は数あれど、この作品は、ストーリーもなかなか面白いし、前回ジャッキーのカンニングモンキーを紹介したので、コレを書こう!とおもったのです。なぜなら、こっちの映画にも、カンニングモンキーさながらのシーンがあるんですよ!
その名もキョンシー拳?
あらすじ

続きを読む "霊幻少林拳 最後はやっぱり劉家輝で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンニングモンキー 天中拳 私も常にそうです

今回はメジャーなのを紹介しますよ!ジャッキーチェンのカンニングモンキーだ!
見所はもっちろんカンフーの秘伝書を片手にカンニングしながら戦うジャッキーです!
もう、これらの文化のせいで私は秘伝書とか極意書とかいう言葉に弱くて弱くて・・・。
もちろん、一番心に残る極意書は「闘龍極意書」ですよ。そして、一番心に残るメモは「ロビンメモ」・・・。
またキン肉マンねたになっちゃいました。ちょっと気をぬくと、こうだ・・・。



カンニング・モンキー 天中拳

おすすめ平均
小三の時テレビでみました。
字幕も笑える。
モンキーシリーズで一番面白い

Amazonで詳しく見るB00005H4W7

あらすじ

続きを読む "カンニングモンキー 天中拳 私も常にそうです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺 木人拳 ジャッキーが一重

少林寺って言ったら、やっぱりクンフーの不思議ワールドでしょ!
修行の最終段階、突破しないといけない試練の洞窟にいるのは、野獣、仕掛け、胴人(胴を塗りたくった人とか、胴でできてる人とか、)そして、やっぱり木人だ!
ちなみに、ジャッキーが若いころの作品なので、かなり地味です。ジャッキーは寡黙だし、一重です。
「クレイジーモンキー」や「カンニングモンキー」などを想像して借りちゃうといけません。
あくまで醍醐味は木人です!
洞窟の壁面に沿って並んでいる木人達の繰り出す攻撃をかわして洞窟を突破すると免許皆伝!



少林寺木人拳

おすすめ平均
カンフー映画の金字塔
40年代はクンフーではなくカンフー
ひたむきなジャッキー

Amazonで詳しく見るB00005H4WC

何かの格ゲーで木人がきゃらとして出てたときは、超笑いました。そして、リボンがついて胸がついて女性キャラ木人まで出てきたときは、ちょっとゲームやっちゃいました。大学生のころだけど。

あらすじ

続きを読む "少林寺 木人拳 ジャッキーが一重"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福星 日本が舞台なのがイマイチ

福星シリーズ第2弾!大福星!今度の舞台はなんと富士急ハイランド!
日本受けを狙ったのかもしれないけど、個人的には情緒が損なわれてるようなきがして、イマイチ。
前回より、ユンピョウが幅を利かせているのも、鼻につく!ただし、つくりは相変わらずしっかり面白いよ!



大福星

おすすめ平均
ジャッキーが日本の遊園地で活躍するシリーズ第2作
サモハン最高
今・・・このスレを見る人って・・・??

Amazonで詳しく見るB00005FXMR

今朝、会社の山さん(年下だし、ダーツバーなどに入り浸るコジャレた人だが、ギャップを楽しむためにあえてカツどん系刑事っぽい呼び方で呼んでます。みんなに定着したのがうれしい)と、サモハンキンポーの話で大盛り上がり!
やっぱり、カンフーでは「ジャッキーよりサモハンでしょ!」という意見で一致した。あと、「ユンピョウってかっこいいきゃらだけどそこまでかっこよくないよね!」という意見でも一致。
しかも彼女は年下なのにツワモノらしく、「拳聖」のDVDなどをみたがるらしい!得がたい彼女だ!大事にしてほしい。

あらすじ

続きを読む "大福星 日本が舞台なのがイマイチ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

五福星 身軽なデブ創始者

突然ですが、私のメールアドレスsamohan_marr@nifty.comのsamohanは、サモハンキンポーのからとってます。
それくらい、ファンなんですね。だって、まーるいおなかで、すっころんで、「アイヤー!」ですよ?
子供の時、何度まねしたかわかりませんよ!まったく。



五福星

おすすめ平均
ジャッキーサモハン

Amazonで詳しく見るB00005FXJF

そんなわけで、今週はホンコン強化週間にしようかなと。勝手に決めてみました。

まずは、サモハンキンポーです。皆さんが、どれほどサモハンキンポーのことをご存知か知りませんが、私の中では
1にジャッキー2にユンピョウ。3がマイケルホイで、4がやっとサモハンキンポーというランク付けだと思っていたのです。それはジャリガキの時の話です。
大人になってからは、ファン心としてはサモハンに夢中でしたが、人間関係ってどうなってるのかなって思って、ちょっと調べてみたんですね。すると、サモハンはジャッキーたちよりちょっと年長さんで、みんなのリーダーだったみたいです。
生まれたときに毛が三本生えていたから、三毛(さも)という名前だとか。
ほかにも良い話が一杯あるのですが、それはまたこんど。
とにかく、五福星はおもしろい!ジャッキーではなくて、サモハンキンポーがかなり光ってます!そのほか、私の中ではリチャードウンがかなり光ってましたね!ネコパンチを大真面目な顔で敵の全身に食らわし、もちろん、まるで効いてないときのごまかしようったらなかったです!笑いたい人に必見!カンフーシーンはもちろん凄いけど、陰惨なシーンなどが無いのが、またまた好感が持てる!
あらすじ

続きを読む "五福星 身軽なデブ創始者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺三十六房 劉家輝にメロメロ

無茶な修行にキレた技!胴人も不思議な生き物できれいだった!少林寺は、僕らの夢だった!
36bou.jpg
少林寺三十六房
とうとう、大好きな少林寺モノを紹介します!それだけで感涙。

きっかけは、闘将!拉麺男(たたかえラーメンマン)でした。
そこに登場していた、毒手拳の使い手「毒狼拳蛾蛇虫」(どくろけんガンダム)すでに、この名前だけでどうかと思うんだけど、の、修行があんまり無茶だったので、「中国拳法ってそうなの?」と、勝手に勘違い。
ramen.jpg
闘将拉麺男(たたかえラーメンマン)
そして、カンフー、少林寺モノに嵌まっていくのでありました。

私の中で少林寺はイコール無茶な修行なのですよ。いかに無茶か!それが私の少林寺映画に対する評価です。
そんなわけで、個人的には、リー・リンチェイ(現、ジェット・リー)よりも、断然劉家輝(リュー・チャーフィ)が
おすすめなんですよ!この人の出演映画は、無茶ですよ~!!!

そんなわけで、必見です。三十六房は、中でもメジャーで面白い!
また、私は知らなかったんですが、クエンティンタランティーノが彼のファンで、「キル・ビル」にもでてるらしいですねー。まったく興味なかった「キル・ビル」を、どうやら見なければいけないようです。
芸名は、ゴードン・リューらしいです。

あらすじ
清の時代、悪の将軍の手下に、家族と仲間を殺された主人公は命からがら少林寺にたどりつく。
復しゅうを誓う彼は三十五の修行房での厳しい修行に耐えぬき、下山するが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)