カンフーハッスル ありえねー!が面白すぎ

ご存知、少林サッカーと同じ監督、同じ主演のこの映画。友人と見に行ったのですが、帰り道ではずっと「如来神拳」繰り出してましたよ。それくらい、面白かったです。
個人的には、サッカーなどという題材ではなかった分、さらに面白かったです。

カンフーハッスル―究極の書

集英社 2004-12
売り上げランキング 4,196

おすすめ平均 
本屋で
初めてのノベライズ
試写会で

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

あらすじ

続きを読む "カンフーハッスル ありえねー!が面白すぎ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

妹の恋人 美しすぎる恋愛おとぎ話。ヘルメットをかぶって恋に落ちる!

ありえない、とっても都合の良い、優しいラブストーリーに涙が止まりませんでした。
ジョニーデップ主演?のこの映画。
本来なら私が一番苦手とする「恋愛映画」な話です。それも、1980年代のアメリカもの!
80年代のアメリカなんて「スローイングパイ(パイ投げ 私の中では80年アメリカ=馬鹿=パイ投げ)」しか受け付けん!と思っていたのですが、ジーンときてしまいました。

●●●●●

ジョニーデップはシザーハンズで大好きだし、この映画も友人と二人で見る約束をしていたのです。それは実は10年前なんですが。で、いつか見ようと思っていて、本日見ました。予想以上に良かったです!!!

妹の恋人〈特別編〉
ジョニー・デップ

おすすめ平均 
アイロントースト
妹から独立できない兄
こんな人ホントにいたら絶対惚れてしまう
ほのぼの幸せな気分(^ー^* )
好演

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

恋愛映画が苦手な理由は、所詮、他人事だから・・・です。自分の私生活のほうがずっと自分に影響があるので、映画でまで恋愛なんて見たくない!映画にできないようなつまらない恋愛でパニクってるのに!
でも、この映画は恋愛だけじゃなくて、兄と妹の心のつながり、そして、そのやさしいつながりからの
卒業をとても美しく描いています。主題は、恋愛というよりも兄妹なのかな?

●●●●●

この映画で描かれる恋愛は本当におとぎ話のように美しくて、ハッピーエンドなのに、涙が止まらなかったです。
やさしい、やさしい、やさしすぎる関係の二人。必見です。

続きを読む "妹の恋人 美しすぎる恋愛おとぎ話。ヘルメットをかぶって恋に落ちる!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

こんばんは!キューブリックつづきますよ!
正式な名称は、「博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」です。

博士の名前は「ストレンジラブ博士」それだけでもう、かっこよくて笑っちゃいます!
ヒトラーを模した演説は必見!

博士の異常な愛情 コレクターズ・エディション
ピーター・セラーズ

おすすめ平均 
生ぬるい特典・・・
奇才キューブリック氏の描くブラックなSF映画です。
健全な映画
最も愛すべき映画の一つ
 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

あらすじ

続きを読む "博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2001年宇宙の旅 何度見てもおもしろい!

SFなんてわからないし、小説も読んでいないし、あまり興味がないので、その辺は論点にはいっておりませんが、
猿とモノリスとの対峙は本当にかっこいい!!
そして、絶妙なクラシック音楽の使い方。いつ見てもかっこいい、そして、色あせない。
私がキューブリック作品で一番好きな映画です。

2001年宇宙の旅
スタンリー・キューブリック

おすすめ平均 
映画=‘科学芸術’の自己言及
モダンの時代を感じさせる作品
傑作
6年間かけて制作されたSF映画を根本から変えた傑作
難解だけど素晴らしい

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

書きたいことが山ほどあったので、ちょっと章だててみました。

1、かっこよさ
2、交響詩ツァラストラかく語りき(オープニングテーマソング)
3、モノリス
4、スーパーコンピュータHAL9000
5、ニーチェについて

です。お時間・ご興味のある方は見ていただけるとうれしいです。あんまりたいしたことは書いてませんが。

2001年宇宙の旅の画像がいっぱい 一応音楽(交響詩・ツァラストラかく語りき)も。雰囲気が味わえます。

★書籍

決定版 2001年宇宙の旅
アーサー・C. クラーク Arthur C. Clark 伊藤 典夫

おすすめ平均 
SF小説の頂点
映画を見て首をかしげた人にはお勧め
読者の想像力に迫る
アーサー・C・クラークの話は本当になってる
ヤペタスの目、映像の目、言葉の目

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
未来映画術「2001年宇宙の旅」
ピアース ビゾニー Piers Bizony 浜野 保樹 門馬 淳子

おすすめ平均 
2001年を前に

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

続きを読む "2001年宇宙の旅 何度見てもおもしろい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計仕掛けのオレンジ 下まつげと白い作業服

こんばんわ!お正月だから、時間もあるし、キューブリック作品でも取り扱ってみようかと思いました!
スタンリー・キューブリックといえば、あまりにも有名な監督!とくに、「時計仕掛けのオレンジ」「2001年宇宙の旅」は皆さんご存知でしょう!
私は、2001年宇宙の旅は大好きですが、時計仕掛けのオレンジは正直苦手なんですけどね・・・。

時計じかけのオレンジ
パトリック・マギー

おすすめ平均 
頭に焼きついた
生き残る映像
純粋な暴力を通して人間性回復を謳い上げた作
オンタイムで観てみたかった
ナンセンス

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

まず、ベートーベンをBGMに理由なき暴力、純粋に娯楽としての、娯楽ともいえないかもしれない、まるで生活習慣のような暴力を楽しむ人間、主人公のアレックスとその仲間たち。
彼らの生活空間はとてもかっこよくグロテスクである。
アナスイ好きな人なら、彼らのアジト的なとこはとっても気に入るかもしれない。アングラでオシャレで不思議な空間でかれらはウォッカでも、ビールでもなくて、「ミルク」を飲む(ドラッグ入り)。それだけでも、なんだか違った印象を与える。
●●●●●
ただ、学生の時に見た感想では、「安易な心理学テストを多用する」といった感じであった。
心理学部だったから、なおさらそう思ったのかもしれないが。
ただ、それは若かった私のつまらない心理学部プライドが邪魔していただけで、そういうへんなこだわりを捨ててみると、これがなかなか面白い作品である。
●●●●●
暴力は大嫌いだが、この映画の本質は暴力ではないし、自制のきかない若者でもないし、ましてやスタイリッシュさでもない。
そんなに深く考えて見なくても、不思議な映像(雨に歌えばを歌いながら無抵抗なブルジョワをたこ殴りとか)に不思議な感情を覚えるだろう。ただ、絶対に一人で見ることをお勧めします!

あらすじ

続きを読む "時計仕掛けのオレンジ 下まつげと白い作業服"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キューティーハニー かわるわよ?

キューティーハニーを見ました!庵野監督作品で、上映中もエヴァ友達といこうかどうか話していましたが、結局行かず、エヴァ友達の家でビデオでみました。
やっぱり、庵野テイスト全開かな?過激なシーンより、SFチックとかいうよりむしろ、やっぱり人間関係なんだねー。

キューティーハニー
庵野秀明

おすすめ平均 
さとえり
愉快です。
素直におもしろかった
ごめんなさい、原作はあまり知らないです(謝、謝)
良いと思うけど・・・

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

サトエリは好きだったけど、声とか、微妙でした。でも、仲間はずれにされたり、寂しいと感じた時の表情は絶妙。
以前、だにいさんがいっていた、キューディーブロンドの主役の女の子が意地悪を言われたときに「むっとする」のではなくて、「悲しそうな顔」をした、それがとってもよかった!といっていたのを思い出すくらい、良かった!

あとは、ショッカー的な人たちの空に投げ飛ばされる時のポーズとか、敵のデザインとか、及川光博の登場シーンとかがいいかな?と。

そっこまで完璧に「おもしろい!」というものではなかったですが・・・。

あらすじ

続きを読む "キューティーハニー かわるわよ?"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ヒストリー・オブ・グラマー グラマーの語源は文法のグラマー

やっと、見たかったDVDみました!ヒストリーオブグラマー直訳で「魅力の歴史」!
印象としては、アートアニメ。でも、なんか違いそうな気がしたので、借りてみましたが、うーん。
10年前なら確かにすごくかっこよかったかもしれない!という印象をうけました。

ヒストリー・オブ・グラマー
テリサ・ダンカン シャノン・バーケット ブレンダン・キャンティ キャシー・ウィルコックス メアリー・ルイーズ・ウィルスン

ビデオメーカー
2000-12-15
売り上げランキング 57,755

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

かっこよかった台詞は、「glamourの語源はgrammarよ、文字の魔力はすごいの」でした。
たしかに、文字の魅力・魔力はすごいですよね~。現代でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウルの動く城 原作が読みたくなりました

先週の金曜日、仕事が終わってからなんですが、ハウルの動く城をみてきました!
速攻で本屋さんへ原作を買いに行ったら、「売り切れ、入荷予定未定」と3件まわっても断られ、ダメモトでアマゾンで調べたら、なんとOKでした!
すぐ、注文しちゃいました~。

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子

徳間書店
1997-05
売り上げランキング 2

おすすめ平均 
素朴なファンタジーが、優しい気持ちにさせてくれた一冊!
児童書にするには惜しい。
映画も楽しみです。

Amazonで詳しく見るby G-Tools

●●●●●●

私は、戦争とか大っ嫌いで、なんで人が、モノが傷ついたりしないといけないんだろうっていっつも思います。
誰の心すらも傷つけたくないのにっ・・・て。
体の傷ってダイレクトに痛いから、強烈な感情を引き起こしますよね!「痛い!」って。
でも、戦争って、痛いだけじゃなくて、辛い、しんどい、苦しい、酷い、無残、無慈悲、・・・・・。
だから、戦争映画って嫌いです。
宮崎アニメは戦争を否定してるから好きで、私はそのまま大人になっちゃいました。

●●●●●●

ハウルはずっと逃げていたんです。戦争が嫌だから巻き込まれたくなくって、ずっと逃げていた。でも戦争を破壊しようとするとき、ハウル自らやはり、「殺生」をして、「鉄と生き物の焼けた臭い」が体に染み付いてしまうんです。
でも、「ソフィーを守りたい」からと「逃げるのを止めた」のです。「立ち向かっていく」のです。
でも、ソフィーはそれを望まなかった。「あの人は弱虫のままで、いいの!」といって、ハウルを止めに行くのです。

●●●●●●

美しくないですか?
私はつまらないヒロイックセンチメンタリズムが大っ嫌いです。男の美学も、美しく散る花も、とくに好きじゃないです。新撰組にも共感しない。
だから、ソフィーが「あの人は弱虫のままでいい!」って言い切ったとき、すっごくすがすがしかった!
「嬉しい!私のために」とか、「守られて幸福」とか、そんなヒロインであったら、共感できなかったことでしょう。平和な日本に住んでいるからそう思うのかもしれないけれど、自分だけ守られて、大事な人が傷つくなんて、全く嬉しくない。

●●●●●●

みんながソフィーみたいだったら、戦争ってなくなると思いませんか?弱虫で良いよって認めてくれるんです。殺される事、殺す事を怖がって、逃げて良いんだよって。
すべてに言えることだと思いますけどね。怖がる勇気ってあると思う。性別とか関係無く、怖いことは怖いし、嫌なことは嫌でしょ?
大事なものは絶対に守りたいけれど、そのために何かを犠牲にしたくないですよね。わがままかもしれませんけどね。

●●●●●●

で、ハウルの動く城なのですが、普通におもしろかったです!ただ、原作が濃いのかどうかわかりませんが、ちょっと「早足でストーリーを展開させた」感が否めないと、私は思いました。
しかし、そこですかさず「原作を読もう!」と思わせるくらいの魅力があります。

●●●●●●

私は、原作を読むのが大抵嫌いで、ハリーポッターも読んでいないし、ロードオブリングもなーんも読んでいません。
でも、この映画は隠された面白ストーリがいっぱいあるような予感をさせる映画でした。
メッセージ色は最近のモノよりちょっと薄いですが、その分、可能性がひろがっているかも?

単純にハウルがかっこ良いというのもありです。
声が木村拓也というのは、知っていても実感できません。もちろん、良い意味で。

1巻を読み終わったら、2巻も読もうと思います。
こちらは、主人公が変わるらしいです。しかし、ハウルもソフィーもしっかり登場するので(立ち読みでチェック済み)!

アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones

徳間書店
1997-08
売り上げランキング 53


Amazonで詳しく見るby G-Tools

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オルランド よく考えると面白い

個人的に中途半端な映画を持ってきてしまいました。オルランド。おもしろいか?ううん・・。つまらないか?ううん・・・。てかんじです。
主人公に対して最初は「このボクちゃん、頭かるいんじゃないの?大丈夫?」とまで思ったのですが、物語が進む上でだんだん成長していくことと、また、よく考えてみると「頭が軽いのじゃなくて、常にニュートラルなのかもしれない」と思いました。そのニュートラルさが、時代の変遷に伴って研ぎ澄まされていく。そんな映画でした。

オルランド 特別版
ティルダ・スウィントン クウェンティン・クリスプ シャーロット・バランドレイ サリー・ポッター

おすすめ平均 
澄み切って冴え渡ってなんて詩的
爽やかさん
難しい映画、かも
サリー・ポッターに感服
味わう生と性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、お話として、16世紀~現代までなので、そのつどの衣装の変化が本当に格好いいです!お洋服好きは見てもいいかもしれない!あとは、世界史好きの人なら、それもまた楽しいと思います。
映画で、その時代のその国同士の関係やら何やら深いことはまったく取り合わないのですが、そこを自分で調べるというのもアリかも。そうすると、いかに主人公の「オルランド」がニュートラルな人間かがわかって来ると思います。私は、そう思いました。

あらすじ

続きを読む "オルランド よく考えると面白い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

式日 過去というのは、記憶の編集作業である

パパもママも病んでいる。
みんな病んでいる。
そして私は一番病んでいる。
庵野監督作品実写第2弾であった、「式日」はDVD化されたのち、いつの間にかほとんどのショップやレンタルショップから姿を消し、なかなか借りられない作品でした。しかし、昨年か、今年に、ジブリから再発されたんです。あのジブリです!
「式日」とは「儀式を執り行う日」のこと。この映画は「明日は私の誕生日なの」と毎日言い続ける少女の「誕生日という個人的に一番の儀式を執り行えない」話が発展してゆきます。
はたして、彼女は式日を迎えることができるのか。
心理学っぽいのもがすきなひとは、割と好きな映画かなと思います。

式日
岩井俊二 藤谷文子 庵野秀明 村上淳 松尾スズキ 林原めぐみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「式日」オフィシャルホームページ
サイトもきれいだけど、映画の映像美はなかなかです!特に彼女の工業団地の1フロア1フロアに作った自分のための部屋は美しい!真っ赤な傘が開いた状態で天井を埋め尽くしていたり、真っ赤な電話が何十台もおいてあったり、赤がわりとおおいかな。もちろん、青い部屋もあった気がする。

続きを読む "式日 過去というのは、記憶の編集作業である"

| | コメント (0) | トラックバック (0)