« 2400万円RC 保証人ナシで仮融資申込み | Main | 支出大!金利の話!べらぼうに高い! »

August 02, 2006

2400万RC びびった!売買契約

続けて更新してしまいます。
今日は徹夜作業なのですが、次の動作は4:00AMなので、ヒマっクス。や、仕事をすればいいのですが、ちょっとだけ、息抜きです。

職場が変わり、離れ離れになってしまった、私だけのアイドル「不二子ちゃん」が、このブログの読者で、楽しみにしてくれているらしいので。
私より3歳も年下なのに、入籍しやがって!!!先越された!
こっちは相変わらず「金利とか、女の子の口から必要ない単語だから。」とか、「俺の給料のなかで一生懸命やりくりする姿が可愛いのに」とか、前時代的な批判を受けたり「ビル持ち?引くわ~」とかダメ出しされているっていうのに!このXジェネレーションどもが!

まー、飲み仲間だし、理解者だから軽口として言ってくれてると信じてるんですがね。信じていますとも。

え~、本題。

売買契約です!
売買契約のときは、決めていたことがありました。
「売り手さんにびびらないこと!」です。
私は、もう29歳になりましたが、海千山千の不動産屋さん達から見れば、ヒヨッコ、ハナタレ同然のはず。
いいように転がされたり、その場になって、欠陥物件だったりしたら、断固ことわるぞ!と。
また、私が欲しがる物件を、なぜ減価償却が残っている段階で売りに出さねばならないのか?なにか、大変な問題でも起きたのではないだろうか?(物件で不幸があったとか?)
また、★もっと安くならないだろうか???★この辺が一番ききたかったです。

また、売買契約は基本、融資決済が決まるまでは解消可能な契約らしいので、私の心象が悪いがためにご破算になっては大変!と思い、会社帰りにびくびくしながら、契約に向かいました。

別に私は条件のいい買主ではありませんから、横から「即座にキャッシュで買い取ったらア」という豪胆なお金持ちが出てきちゃったら、負けちゃう可能性大なので・・・・・。

洋服は、チャコールグレーのべっちん素材のジャケットに、キャメルのタイトスカートで、インナーはパステルピンクのハイネックセーターにしました。
きっちりしているなかにも、柔和な感じを出そうかと。そのチョイスがよかったかどうかは分かりませんし、何着たって私自身はちっとも変わりませんが、自分の心の持ち様くらいは、かわるかなと。
大分、冬のよそおいですが、実は、この頃はまだ2月末か3月頭で寒かったのです!

場所についてみて、先方を待ちつつ、不動産用語や契約内容を自分の仲介不動産やさんと検討しているところで、売主さんが到着しました。

とても優しそうなだんな様と、なかなかの美人で利発そうな奥様、しかし二人とも気取っていない、アットホームな雰囲気をかもしているご夫婦でした。

のっけから、「売主さんの娘さんと、マーさん(私です)は同い年だそうです」などと言われ、「うわ~娘っ子って感じかなあ~」とびくびくする私でした。世間ではいい大人なのに!!

つつがなく売買契約が進行する中、勉強していたにもかかわらず、知らない法律が出てきます!
その都度質問してしまい、進行をとめていた私でした。だって、知らない法律で不利なことを承認してしまっていたら困るじゃないですか!?
でも、全然たいしたこと無いふつーの法律でした。(有害無害という点で)
例をあげると、「河川法」とか・・・・。川沿いに物件を持つことを想定してなかったので・・・・・内容とか全然しらなかったです。

つつがなく読み合わせが終わり、質問時間になりました。
これは、事前に「売主さんに質問があるので、今回その時間を設けてください」と相手側の仲介不動産やさんにお願いしていたのです。
質問時間を設けてくれたのはよかったのですが、

「このたび、買主マー様からの依頼で、売主様に対する質問時間を設けさせていただきます」
と、直球で時間を作ってくれたことには、まじめにびっくりしました!

「ええ~!!!ストレートにもほどがあるよ!!こっちは、あわよくば金額の値下げとか、下手したらプライベートに踏み込むきわどい質問をしようと思っているのに!」

そんなわけで瞬間的に私の目はまん丸になり、まさに「目をむいた」状態だったのではないかと。

しかし、せっかく設けていただいた時間なので、考えてきた質問をまとめてぶつけ、どれもサラっと答えていただきました。

質問1、なぜ売ろうと思ったのですか?金額設定は?

回答1、当初、売るつもりで立てたわけじゃない。いい物件だと思っているが、急な現金が入用だったから。
金額は自分達のプラスを考えて、2800万円に設定していたが、売れないので、2400万に下げた。
おかげでマイナスみたいなものだ。

質問2、1回は駐車場ですが、自動販売機を置かない理由は何ですか?人通りが少なくて元が取れないとか?

回答2、自動販売機のことは考えたことが無かったが、人通りはそこまで多くないので、メリットは感じない。

質問3、店子さんの入居がとぎれて困ったことはありましたか?また、そのときの対策は?

回答3、ほとんど無い。たいてい2~3ヶ月で入居していた。立てた当時は一部屋7万2千円で貸していたが、安いといわれていた。対策は特にとっていない。家賃は時代や周りをみて決めていた。

とまあ、一応目的も果たせ、私の素人アンテナが危険と判断しなかったので、売買契約が成立しました。

次は、融資決済と金利のことを書きます。

|

« 2400万円RC 保証人ナシで仮融資申込み | Main | 支出大!金利の話!べらぼうに高い! »

Comments

はよ、次!!

楽しい!

Posted by: ふじお | August 04, 2006 at 08:51 PM

ふじおさん、こんにちはん。
ちょっと、最近まじめな話を書いてますよ!
ぜひ読んで!
不動産投資のメリットがわかりやすいはずよーん。

Posted by: マー | August 08, 2006 at 04:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50824/11195708

Listed below are links to weblogs that reference 2400万RC びびった!売買契約:

« 2400万円RC 保証人ナシで仮融資申込み | Main | 支出大!金利の話!べらぼうに高い! »