December 06, 2005

Oracle全然関係ないけど

会社からフージコちゃんがいなくなっちゃった! 勤務地移転!望んでしたことだから、...

» Continue reading

| | Comments (1601) | TrackBack (0)

April 15, 2005

ORA-1555 スナップショットが古すぎますエラー

いやあ。おつかれさまです。
なんだか仕事ぜんぜんやる気が無いんです。今日は。
朝の再現テストで燃え尽きちゃって。
あと、別件で、すごっくストレスフルな状況になってしまいました。昨日から。やり切れん!!!それは後でかくとして、
ORA-1555が発生してるんですよ。現在。困ったなあ。
ぶっちゃけ、9iからの私なので、ロールバックセグメントに詳しくないです。
9iはUNDO表領域でロールバックセグメントを自動管理!終了!って感じだったもので。

今、痛い目にあってる。
ぶっちゃけ、トランザクションとSQL文見直してほしい。
でも、そういうことを出来る人が開発チームにいないらしいので、しょうがない。
そこがすでに間違っている。

とりあえず、V$rollstatとか、V$undostatとか、dba_rollback_segsとかの情報を取得しました。
なんか面白い状況展開になったら、書いてみます。

» Continue reading

| | Comments (338) | TrackBack (1)

March 23, 2005

楽しいdiff

特に、何も無かったんですが、今日はなんだかとっても楽しい一日でした。もちろん、ま...

» Continue reading

| | Comments (82) | TrackBack (0)

March 14, 2005

非標準のブロックサイズ!

またまた、大失敗です。よくやるんですけどねー。

初期化パラメータの変更と、割り当てるメモリの計算をすっかり忘れておりました。

☆☆☆☆☆
事の発端は、開発環境で、ブロックサイズの違うテーブルを作るという環境改築。
性能テストの案件なのですけどねー。

☆☆☆☆☆
あんまり実I/Oが発生するので、単純に「今、8KBのブロックサイズなんだから、そのテーブルを32KBのブロックサイズで作れば、実I/O回数が1/4にへるんじゃないの?」という開発サイドからの提案らしいです。

要はメモリへの載せ方だとおもうんだけどなー。
プロジェクトがおっきいので、だれが、実際どんな要件で、何をしたいのかが、不明瞭なので、
まー、追求せんでおきます。
☆☆☆☆☆

で、適当にかんがえてたわけですわ。

今現在、存在するが、使用していないスキーマとそれにくくりつけてある表領域をドロップして、そこに32KB指定で新たな表領域を作成し、その中に今回32KBで作成したいテーブルを作成し、
アプリケーションが使用しているユーザーからテスト時だけはシノニム切って、32KBのテーブルのほうをみせて、
テストが終わったら、シノニム削除して、もともとのテーブルを見るようにすればいいっておもってたのですが、
いやはや大事なことを忘れていました!!!!

» Continue reading

| | Comments (547) | TrackBack (0)

February 17, 2005

ぱふぉちゅ-とか、意見とか

なんですかねー。ダウナーなかんじ。会社行きたくないなあ。 面倒だし。なにもかも面...

» Continue reading

| | Comments (228) | TrackBack (0)

January 24, 2005

今日は寒かったですね!

よく会社にいけたなと思います。 それにしても寒かったですね! 寒い日のアロマラン...

» Continue reading

| | Comments (4560) | TrackBack (0)

January 22, 2005

会社に行きたくない

日曜日に休日出勤をしなくてはいけないことになったのですが、いきたくないです。
Oracleとの定数設計レビュー(工場レビュー)は25日だから、それまでに何とかしないといけないんだけど、問題はOracleじゃなくて、SANRISE(HDD)だから!と思っているので相談したいことなんてあんまり無いのに。

いつも、日曜日はのんびりするための日として遊びを入れないようにしてたので、空いてはいるのですが、あくまで「休んだり、投資の勉強・調査をする日であって、仕事のための日ではない」のです・・・。

» Continue reading

| | Comments (2291) | TrackBack (0)

January 20, 2005

賢者の剣シャキーン

コンビニで手に入れました。 音がなります。シャキーンて!さっそく冒険だ。モンスタ...

» Continue reading

| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 18, 2005

ドタキャン大王であり、一人の帝王

関係ないですが、私の大学時代のドタキャン振りはすごかったらしいです。
人として許せません。ええ、許せませんとも。

●●●●●

そんなわけで、後輩は私のドタキャンをいつも心配しておりますが、それを「私らしさ」だと勘違いするらしく、「先輩、何にも変わっちゃいねえ!」と、ホッとするらしいです。まったく、困ったマゾッホだ!

●●●●●

そんなわけで、週末の後輩の心配はひとしおだったようで、待ち合わせ場所もなかなか決まりませんでした。
「いっそ、現地集合にしませんか?」
「いいよ~。行き方教えてくれる?」
「・・・・。新宿まででてくださいよ。そうすれば行けますよ」
「うわあ、めんどくさいなあ。わかったわかった。」
「あのう、現地で待ってたら、来ないなんてこと、無いですよね?それはちょっと悲しすぎるんですけど」
「うーん。無いと思うんだけど、一番安全なのは、迎えに来てもらうことかなあ・・・。」
「ええと、じゃあ、最寄駅までむかえにいきますから・・・・。」
「最寄の地下鉄、なーんも無いけどよろしく!」
「どこか時間を潰す場所は・・・・」
「ローソンがある!ローソン。じゃあ、30分後で」
「・・・・外に出て、寒かったからやめたとか、無しにしてくださいよ・・・。」
「うん・・・・。」

» Continue reading

| | Comments (154) | TrackBack (0)

January 16, 2005

深夜残業! vi作業

週末はいきなりセンタにいくことになりました。 はっきり言って、最近はセンタに行き...

» Continue reading

| | Comments (109) | TrackBack (0)

«会社に行きました